スポンサーサイト

  • 2010.06.15 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


食料自給率、20年度に50%=食品安全庁設置へ−農業基本計画(時事通信)

 農林水産省は25日、2010年度からの農政運営の指針を定めた「食料・農業・農村基本計画」の最終案をまとめた。国内農業の活性化に向け、食料自給率を08年度の41%から20年度に50%へ引き上げる一方、食料安全保障の観点から、海外からの穀物調達の拡充を支援する方針を明記。消費者の関心の高まりに対応した食品安全庁の設置や、国内農業継続の基盤となる戸別所得補償制度の本格展開など、鳩山政権の重視する新たな施策の推進も盛り込んだ。
 基本計画の改定は5年ぶり。月内に閣議決定の見通しだ。
 最終案では、食料自給率(供給熱量基準)50%の前提として、20年度に小麦の生産量を08年度の2倍、主食用以外の米粉・飼料用米では120倍に伸ばすとしている。同時に消費振興策として、国産小麦・米粉の利用拡大や「朝食抜き」の食生活の改善を促した。 

【関連ニュース】
食品安全庁を設置へ=国民の安心重視
小麦生産、倍増の180万トンに=20年度目標
「引退後は農業やりたい」=鳩山首相
施政方針演説要旨
施政方針演説全文

首相動静(3月27日)(時事通信)
<温泉施設爆発事故>大成建設社員を在宅起訴へ 東京地検(毎日新聞)
次期首相のトップは舛添氏(産経新聞)
STの合格率は7.5ポイント増の64.8%、MEは微増の81.4%(医療介護CBニュース)
朝鮮学校、結論は夏以降に=高校無償化で−文科相(時事通信)

校長室で性的関係…江戸川の区立小前校長を処分へ(読売新聞)

 東京都江戸川区の区立小学校の前校長(59)が、保護者の女性と性的な関係を持っていたとして、今月1日付で更迭されていたことが25日、分かった。

 前校長は身分を区教育委員会付とされ、自宅で謹慎中という。

 前校長は、学校行事などで知り合った保護者の女性と2008年に校長室で性的な関係を持ち、その後も女性を同校の臨時職員として採用するよう区に推薦し、関係を続けていたという。

 今年2月、臨時職員を退職した女性から相談があり、区教委は「校長として不適切」として、処分権限のある都教委に報告した。前校長は、近く懲戒免職処分となる見込み。

<雑記帳>トビウオ使ったカレー限定販売へ 和歌山・串本(毎日新聞)
<男児餓死>保護責任者遺棄致死罪で両親起訴 奈良(毎日新聞)
EXILE所属プロが2億所得隠し、国税指摘(読売新聞)
完納率、4割強で過去最低=国民年金保険料−厚労省08年調査(時事通信)
「車上狙いから帰らない」と110番…遺体発見(読売新聞)

水俣病和解案、熊本知事も受け入れ正式表明(読売新聞)

 水俣病と認められていない被害者でつくる水俣病不知火(しらぬい)患者会(熊本県水俣市)の約2100人が国と熊本県、原因企業チッソ(東京)に損害賠償を求めている集団訴訟で、同県の蒲島郁夫知事は24日、記者会見し、熊本地裁が示した和解案(所見)の受け入れを正式に表明した。

 知事は「裁判所の所見を積極的に受け入れる。国や議会と連携し、被害者が早期に救済されるよう、すべての関係者の理解を求めたい」と述べた。

 和解案については、既に国が受け入れを表明。チッソも近く取締役会を開き受諾を決める方針。患者会は28日の原告団総会で最終的に決定することにしており、29日の和解協議では、原告・被告双方が合意し、和解が成立する見通し。

<温室ガス25%減>原発稼働率88%必要 国環研試算(毎日新聞)
緊急合同就職面接会 東京商工会議所(産経新聞)
<DNA>誤情報で逮捕状 登録データ別人 神奈川県警(毎日新聞)
小5長男の首絞め重体、容疑の母親逮捕(読売新聞)
貨物機炎上 事故から1年 成田で追悼行事(毎日新聞)

女米兵聴取、容疑認める 沖縄ひき逃げ(産経新聞)

 沖縄県名護市辺野古で米軍車両が車に追突し逃走、3人が負傷した事件で、県警は18日、米軍が身柄拘束した女性3等兵曹(25)を道交法違反(ひき逃げ)と自動車運転過失傷害の疑いで事情聴取した。

 県警によると、3等兵曹は「車両は基地から勝手に持ち出した。酒を飲み運転し、事故を起こして逃げた」と供述。県警は容疑者と断定し、19日以降も聴取を続ける方針。

 また県警は、同県金武町の米軍車両の発見現場で17日午前0時ごろ、実況見分中の警察官の目の前で、米憲兵隊が私服姿で歩いていた外国人女性を拘束、この女性が容疑者の3等兵曹だったと明らかにした。

 警察官が女性に職務質問などをしなかったことについて、県警は「憲兵の方が女性との距離が近かった。迷彩服ではなく私服姿だったため、容疑者と結び付かなかった」と釈明している。

【関連記事】
沖縄米兵2人を現行犯逮捕
アフガン派遣へ 米海兵隊訓練ルポ 女性士官「戦死、人生の誇り」
沖縄・読谷のひき逃げ事件、道交法違反で米兵を追起訴
「逮捕容疑はうそ」 沖縄のひき逃げ事件で容疑の米兵
却下一転、米兵の勾留認める ひき逃げ事件で那覇地裁

名神高速道路で追突事故、出火して2台全焼(読売新聞)
<強風>札幌で33.3メートル 3月の観測では最大記録(毎日新聞)
<高校無償化>朝鮮学校にも適用を 大学教授らが首相に要請(毎日新聞)
「医療基本法」制定を−日医委員会(医療介護CBニュース)
“国境の島”は外国人参政権付与に反対 与那国町、壱岐市など(産経新聞)

NEWS手越さんが追突事故=タクシーと、けがなし−東京(時事通信)

 人気アイドルグループ「NEWS」の手越祐也さん(22)が東京都港区で乗用車を運転中、タクシーと追突事故を起こしていたことが19日、警視庁渋谷署への取材で分かった。前方不注意が原因とみられ、手越さんとタクシー運転手の50代男性にけがはなかった。
 同署によると、手越さんは15日午後5時20分ごろ、港区南麻布のコインパーキングから出て、都道を左折したところ、前を走っていたタクシーに追突した。 

<首都高>事実上値上げ 年内にも距離別料金−−政府検討(毎日新聞)
海岸1キロでも「普段通り」=チリ地震津波、避難は約1割(時事通信)
警視庁捜査1課長を更迭 「私的な不適切行為があった」(産経新聞)
アパート前で男女が言い争い=女性会社員の失跡直前−海岸の遺体事件・福岡県警(時事通信)
<北朝鮮不正輸出>業者に有罪判決…神戸地裁(毎日新聞)

<文化財保護法違反>死んだ雌ジカ 妊娠していたと判明(毎日新聞)

 奈良市の奈良公園でボーガン(洋弓)の矢が刺さって死んだ雌ジカを「奈良の鹿(しか)愛護会」が17日に解剖したところ、妊娠していたことが分かった。赤ちゃんは雄ジカ。シカの出産シーズンは5月上旬で、生きていれば約1カ月半後に生まれていたとみられる。同会には、全国からシカの冥福を祈る電話やメールが寄せられている。

【被害シカの悲しい写真付き】奈良公園:雌ジカの左腹にボーガンの矢 重傷

 同会の獣医師らが、妊娠や傷の確認のために解剖した。左腹部に刺さった矢は左肺を貫通し、肝臓を傷つけて右肺に達していた。体内から、体長約35センチの雄の赤ちゃんが見つかった。シカは火葬され、保護施設「鹿苑(ろくえん)」の中にある「鹿塚」に埋葬される。 【花澤茂人】

【関連ニュース】
奈良公園:矢の刺さったシカ死ぬ
<動物受難>事故死した動物はどこへ? 市町村が焼却処理
<動物受難>戦場に散った動物たち ペットも軍用に
<かわいい動物で和もう>動物の赤ちゃんもいっぱい 毎日動物園

「住宅」のまま用途変更せず=グループホーム火災−札幌市(時事通信)
鳩山元総務相が自民離党(時事通信)
公邸入居費を修正、官房長官「隠した訳ではない」(読売新聞)
<愛子さま>ホームルームに出席 学習院初等科で終業式(毎日新聞)
プラス改定で「バックギアからフロントギアに」―邉見副会長(医療介護CBニュース)

<盗難>第1回アテネ五輪メダル 東京のスポーツ博物館から(毎日新聞)

 独立行政法人・日本スポーツ振興センターは15日、運営する秩父宮記念スポーツ博物館(東京都新宿区)に展示していた1896年の第1回アテネ五輪の優勝メダルが盗難被害に遭ったと発表した。メダルを獲得したドイツ人体操選手の子孫が、東京五輪で活躍した遠藤幸雄さん(故人)に贈ったもので、94年から博物館で展示されていた。被害届を受けた警視庁四谷署は窃盗事件として捜査している。【前谷宏、酒井祥宏】

 センターによると、14日午前11時半ごろ、博物館2階の展示場を点検していた委託業者が、ガラスケース(縦横約75センチ、高さ約80センチ)に展示されていたメダルがなくなっているのに気付いた。ケースには他に、第1回大会の参加メダルなど3個も展示されていたが、被害はなかった。ケースには鍵が掛かっていたが、ケースの天板は固定されておらず、持ち上げると簡単に外れる構造だったという。

 展示場に防犯カメラはなく、委託業者らが1日数回巡回していた。13日午後4時半ごろの閉館時と、14日午前9時半ごろの開館時の巡回では異常に気づかなかったという。13日の入館者は30人で、14日は事件に気付くまでに、5〜6人が入館していた。閉館時に外部から侵入した形跡は確認されていない。

 盗まれたメダル(直径48.9ミリ、厚さ3.6ミリ、重さ68グラム)は、第1回アテネ五輪の体操・鉄棒種目で優勝したドイツ人のヘルマン・ビィンゲルトナーさんが獲得したもので銀製。ビィンゲルトナーさんの死後、日本びいきだった息子のエーリッヒさんが1964年東京五輪の体操で「最も優れた成績を上げた選手に贈ってほしい」と西ドイツ(当時)紙の特派員記者に託し、東京五輪で日本人初の個人総合制覇を果たした遠藤さん(09年3月死去)に贈られた。

 メダルはしばらく遠藤さんが保管していたが、東京五輪開催30周年を記念して94年6月に開催された記念式典で、遠藤さんが日本オリンピック委員会に寄贈。その後、寄託を受けた博物館が所蔵し、展示していた。

 センターの高谷吉也総務部長は「ドイツの篤志家から遠藤さんが頂いた大切なメダルで、非常に残念。博物館をしばらく休館し、防犯体制を再点検したい」とコメントした。

 遠藤氏は東京教育大(現筑波大)を経て、60年ローマ、64年東京、68年メキシコ五輪に出場。いずれも団体総合の優勝メンバーとなった。3大会で獲得したメダルは7個(金5、銀2)で、99年に国際体操殿堂入りした。

 遠藤さんの長男で日大准教授の幸一さん(48)は「子供のころ、父の書斎のメダルケースの中央に飾られ、『日本に一つしかない価値あるものなんだよ』と聞かされたのを覚えている。エーリッヒさんと父の、日本や体操への思いが込められたメダルなので、盗む人がいることは残念で寂しい。盗んだ人は自ら名乗り出て返してほしい」と訴えた。

【関連ニュース】
京都府警:3人を懲戒処分 窃盗事件の証拠品599点紛失
窃盗容疑:AKB48ファン3人逮捕 撮影小道具など被害
上履き窃盗:女子生徒ばかり15足 容疑の男逮捕 愛知
動物窃盗:ペンギン盗んだ男 カピバラ、リスザルも 長崎
トラック:スーパーに突入…ATM狙う? 札幌

昨年衆院選、1票の格差「違憲」…福岡高裁(読売新聞)
小沢氏らの進退、検討の必要性に言及 内閣支持率低下で前原国交相(産経新聞)
凛の会発起人、大筋認める=郵便料金不正−大阪地裁(時事通信)
学校運営「校長より職員会議」8割 道内公立校、「法逸脱」状態 (産経新聞)
<沖縄密約>無利子預金は1億347万ドルとほぼ同額 菅氏(毎日新聞)

【新・関西笑談】みんぱくのアンデス博士(3)国立民族学博物館教授 関雄二さん(産経新聞)

 ■村人と酒を飲み、話を聞き… 考古学は掘ればいいだけじゃない。 

 −−遺跡があるパコパンパには、毎年3カ月ほど滞在されるそうですね。どんな村なのでしょう

 関 日本から行くと1日かかります。首都のリマから飛行機で2時間。さらに車で北に9時間。人口500人の小さな村ですが、関西人みたいな気質の人たちが住んでいます。

 −−関西人?

 関 関西人は見ず知らずの人には冷淡だけど、一度仲良くなるととことんつきあうところがあるでしょう。アンデスの人も同じような感じです。

 −−村人からは何と呼ばれているのですか

 関 スペイン語でドクトル・セキ(関先生)です。

 −−何だかかっこいいですね。村人も発掘にかかわるのでしょうか

 関 はい。私たちで全部やると、腰痛めますからね。私もそろそろ年なので。彼らは農民だから体は強いし、自然を観察する力がありますから、新参者の大学院生が区別できないような土の層の違いもあっという間に覚えてくれます。調査団の洗濯や食事の世話は、村の女性たちにお願いしています。

 −−そういった作業員は先生が選ぶのですか

 関 いえ、これは村会議で決めてもらいます。調査団は大金を持って小さな村にいくので、いわば大企業のようなもの。特定の人だけにお金が行くと、貧富の差が生じて社会問題になります。

 −−どのように決まるのでしょうか

 関 素人ばかりでは困りますから、私の片腕となるような優秀な人間はほしい。なので、たとえば30人のうちの3割は経験者を選ぶから、残りの7割をみなさんで決めてくださいというんです。すると半分は貧しい家族、半分はくじびきで、みたいに決まる。村長の身内が優遇されるとか、日本の政治家みたいなことは一切ありません。

 −−素晴らしいですね

 関 思わず涙したことがあって、経験者の人が「今回このなかで一番貧しい人が雇われなかったから、僕は先生から指名された自分の権利を放棄する」というんです。何と心根の優しい人だと感動して、無理にもう1人雇いました。それくらい気持ちのいい人たちと発掘をしています。

 −−村会議というのがあるんですね

 関 ほかに水会議や電気会議もあって、私も必ず参加します。村はわき水を引いていますが、私たちが土器を洗って水が枯れたら大変だし、調査への非難もおこる。その対策のために水道会社に電話もします。電気会社とも村全体で契約しているので、コンピューターやらいろいろ使うと料金の問題がある。もう村の一員みたいなもので、今度、村長選挙に出ろっていわれています(笑)。

 −−村人の信頼があついのですね

 関 「去年の夏の村まつりでは『ミス・パコパンパ』の審査員長をさせられました。郷土料理コンテストみたいなのもあって、もうおなかいっぱい食べさせられて。ある意味、村の名士のようになっていて、何かあるとかつぎ出されるんです」

 −−じゃあきっと、相談事なんかも

 関 いろいろあります。「あいつの息子に窓を割られた」とか「子供を遠足に行かせる金がない」とか…。

 −−そんなことまで

 考古学というのは、ただ掘ればいいだけじゃない。村人の声に耳を傾けて信頼関係を築いたり、きっちり交流したりすることは大切にしています。お酒も一緒に飲みますしね。相手社会をトータルで理解しないと、異文化での調査は成功しません。ただ掘りたいだけなら、何もこんなところまでわざわざ来る必要はないんです。(聞き手 杉村奈々子)

与謝野氏、新党視野 倒閣へ執行部刷新迫る(産経新聞)
漁業被害拡大18億円超える 発生から1週間(河北新報)
SS身柄引き渡しに官房長官「司法が適切に判断」(産経新聞)
<チリ地震津波>三重県の漁業被害は2億4000万円強(毎日新聞)
<京都府警>3人を懲戒処分 窃盗事件の証拠品599点紛失(毎日新聞)

自衛官の妻が殺害持ちかけ、逮捕の男供述(読売新聞)

 宮城県亘理町で2000年8月、自衛官高橋光成さん(当時45歳)が自殺に見せかけて殺害されたとされる事件で、妻のパート社員まゆみ容疑者(49)とともに殺人容疑で逮捕された男4人の一部が「保険金目的でまゆみ容疑者から殺害を持ちかけられた」と供述していることが6日、捜査関係者への取材で分かった。

 まゆみ容疑者に支払われた生命保険金1億数千万円のうち、数千万円が菅田伸也被告(31)(別の強盗殺人罪などで起訴)らに渡っていたことが明らかになっており、県警は、金が渡った詳しい経緯について調べを進めている。

 捜査関係者によると、逮捕された男は、まゆみ容疑者から保険金目的での殺害を持ちかけられ、「報酬を支払う、と言われた」と供述。一方、まゆみ容疑者は「夫からドメスティック・バイオレンス(DV)を受けていた」などと供述しているという。

阿久根市議会が流会、市長は今後も欠席示唆(読売新聞)
部落解放同盟が全国大会=東京(時事通信)
やはり小天体衝突が原因=白亜紀末の恐竜など大絶滅−日本など国際チームが再検討(時事通信)
首相動静(3月4日)(時事通信)
朝鮮学校無償化、拉致への対応次第…橋下知事(読売新聞)

山崎まさよしさん 結婚 「僕はここにいる」などがヒット(毎日新聞)

 「僕はここにいる」などのヒット曲で知られるシンガー・ソングライターの山崎まさよしさん(38)が今月、結婚したことが6日わかった。相手の年齢や職業は公表しない。

愛子さま、早くお元気に=鳩山首相(時事通信)
ミニ模型、ストラップ…尼崎市バスのグッズが密かな流行(産経新聞)
子ども手当満額支給 首相「国債発行してまで…」(産経新聞)
10年度予算案 衆院本会議で可決 年度内成立が確定(毎日新聞)
<普天間移設>県内の場合、自治体に振興策…前原氏(毎日新聞)

calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< March 2010 >>
sponsored links
リンク
携帯ホームページ
カードでお金
出会いランキング
ライブチャット
クレジットカード現金化 即日
携帯ホームページ
selected entries
archives
recent comment
  • 現役力士数人「過去に野球賭博関与」と自己申告(読売新聞)
    カドルト (01/08)
  • 現役力士数人「過去に野球賭博関与」と自己申告(読売新聞)
    サキューン (01/01)
  • 現役力士数人「過去に野球賭博関与」と自己申告(読売新聞)
    こういち (12/27)
  • 現役力士数人「過去に野球賭博関与」と自己申告(読売新聞)
    まろまゆ (12/23)
  • 現役力士数人「過去に野球賭博関与」と自己申告(読売新聞)
    モグモグ (12/16)
  • 現役力士数人「過去に野球賭博関与」と自己申告(読売新聞)
    ヘッド (12/07)
  • 現役力士数人「過去に野球賭博関与」と自己申告(読売新聞)
    ちんたまん (12/03)
  • 現役力士数人「過去に野球賭博関与」と自己申告(読売新聞)
    ポコラーニャ (11/25)
  • 現役力士数人「過去に野球賭博関与」と自己申告(読売新聞)
    れもんサワー (11/22)
  • 現役力士数人「過去に野球賭博関与」と自己申告(読売新聞)
    ぱたぱた (11/07)
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM